心の記事2

便利なもの。楽になる。時間が短縮される。我慢不要になる。心地よくなる。より稼げるようになる。
進めば進むほど、動かなくなる。考えなくなる。感じなくなる。見なくなる。触らなくなる。聞かなくなる。話さなくなる。人間の、さじ加減を忘れる。

便利なもの。出来るだけ避ける。メディアの誘惑に負けない。しかし、ふと手にとってしまう。覗いてしまう。便利になるということは何がおきているのか、その部分。一番大切なことを忘れてしまう。ふと、我にかえる。もう遅い。それを知ってしまった。脱するには多大な努力が必要となってしまう。

便利なもの。進むほど、原理が分からなくなる。それの意味、存在の意味、つながり、それらを見なくなり、たるんだ体は溺れてしまう。本当に大切なことを忘れてしまう。

便利との付き合い。この先、凄く大切になってくることの一つだと、考える。